ビジョナリーカンパニー
- 作者: ジム・コリンズ,山岡洋一
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 1995/09/26
- メディア: 単行本
- 購入: 33人 クリック: 196回
- この商品を含むブログ (275件) を見る
時を告げる予言者から時を作る設計者へと発想を転換しているか
ORの抑圧をはねのけ and の才能を生かしているか
基本理念を持っている。単なる金儲けを超えた基本的価値観と目的があるか
進歩への意欲があるか。基本理念以外の全てを変化させて前進させようとする本能に近い衝動があるか。
社運をかけた大胆な目標、生え抜きの経営陣など、この後で述べる具体的な手法を使って、基本理念を維持し進歩を促しているか
組織は一貫性を持っているか。社員が一貫したシグナルを受け取り、基本理念を支え、目標通りの進歩を遂げる環境が強化されているか
ビジョナリーカンパニーになるには、基本理念がなくてはならないまた
進歩への意欲を常に維持しなければならない。そしてもう一つ基本理念を維持し進歩を促すように、全ての要素に一貫性が取れた組織でなければならない 。
時を告げる予言者になるな。 時計を作る設計者になれ
and の才能を重視しよう。
基本理念を維持し、進歩を促す。
一貫性を追求しよう